2012/12/27

クリスマス!

日本のクリスマスケーキが恋しいわ


出遅れましたが、
メリークリスマスです!!

今年の年末年始はブルガリア。
決まったときはさすがに、「ちょっと近いからって・・・、私は今年、里帰りできないのに。。。選べるなら日本でしょう。そして寒いし!(失礼)」なんて思ってました。

だって、冬は寒いブルガリア。以前私が住んでいたときは、-5度ぐらいになり、「寒い、寒い」と言っていたのですが、みんなに、「今年の冬は、暖かいよね~、みきはラッキーだよ。」なんていわれていたので・・・(通常-10度ー15度らしいです)、「何ゆえ冬に・・・・、せっかくなら暖かいところに・・・。」なんて思ってたのですが(失礼X失礼)。

が、出発前の1週間ぐらいは、真剣にブルガリアの天気予報をチェック。私たちが到着する日を境に、なんだか気温が上がり、10度を越すぐらいのお天気っぽい。「感謝してすみません、温暖化」といった感じです(苦笑)。
なんと1週間ぐらい前に降ったという雪が、まだあちこちに残っているらしいという情報も聞きつけ、「1週間前に行く予定だったら、飛行機キャンセルになってたよね。ラッキーだよね。」なんて言っておりました。

次の日からブルガリアに出発ということで、今年のクリスマス当日は、荷物の用意&最後の洗濯&最後の掃除&そして、「冷蔵庫の中を空っぽにする料理」となりました(笑)。

そして、昨日は何の問題もなく、予定よりも少し早く、飛行機はブルガリアに到着。確かに冬で寒いですが、「案外平気かも。」っていう寒さです(今のところ)。
何より朝からとってもいいお天気でリビングが明るく、夕方日が暮れるのもロンドンよりも遅いので、なんだか気持ち明るい感じ(単純?)。

相変わらず言葉も大してわからない私は、しばらくホリデー&お客様気分。
のんびりさせていただきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿