2013/02/07

10センチの違い?

数日前に、キッチンの細かい模様替えをしました。
大それた模様替えではなく、ちょっとした電化製品、ケトルやトースターなどをコンセントの位置を確認しつつ移動しただけ。ただ電化製品は見た目も大きいので、それだけでもキッチンの雰囲気が少し違って見えます。

その日の夜・・・。いつものようにホームベーカリーのタイマーをセットして布団に入り、寝静まったのですが、ゴトゴトという大きな音で目が覚めました。どうもホームベーカリーのタイマーが入り、パンを捏ねているのでしょうが、ここまで聞こえてくるなんて、いつもにはない巨大な音。「何で?」「壊れかけ?」「いやいや、まだ新しいし・・・。」なんて布団の中で、悶々と考えるも、めんどくさくってキッチンまで行って確認することはせず(苦笑)。

そしてそのまま迎えた次の日。パンの出来栄えはいつもと変わりなく。「たまたま」だったのか?なんて彼と話をしつつも、機械や出来上がったパンを見ただけでは分からず、そのまま何もなかったことに・・・。
そして、また次の日の夜。聞こえてきました、巨大な音。キッチンで寝ているわけではないのに、聞こえてきます。もちろんこの日も、わざわざキッチンに行って確認することはしませんでしたが、、、、次の日のパンは、いつも通り焼きあがっているのに、おかしい。

考えられるのは、その前の日の電化製品の移動。今までホームベーカリーを置いていた位置より、10cmぐらい右に移動させていたのですが、考えられるのはそれぐらい。
ということで、今まで置いていた位置に戻し、タイマーをセット。
次の朝まで何も聞こえず、ぐっすり眠ることができました。

結果・・・・。
「10cmぐらい右に置くか左に置くかで音が違う」という結論に。
もしかしたら、下の引き出しの中に入っているものに反応?振動?して、大きな音が鳴っていた?もしくは、隣においていたトースターに反応?振動?してた?
どちらの理由も想像の範囲ですが、今夜からまたゆっくり眠れそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿