2013/02/02

地下鉄にて


久しぶりに乗った地下鉄。
新米の運転手さんなのか、とっても親切な運転手さんなのか、ガイド希望の運転手さんなのか・・・?
とっても珍しい案内アナウンス付きでした。

日本ではよくある、「次はXXです。OOにお越しの方はここでお降りください。」を言ってくれたのです。「次はXXです。」ですら、言ってくれないことも多いこちらの地下鉄。その上、「OOにお越しの方は・・・」まで言ってくれるとは、親切な運転手さんだなー、と、最初は思ったのです。が、それだけではありません!
その後は、「次はXXです。この駅はエレベーターがないのでご注意ください。」と。あら、そうなの。この駅はエレベーターがないのね。なんて感心。
「OOにお越しの方は・・・・、」も、あら、そんなものがここの駅の近くにあったのね、なんて発見もありました。
そして、一番驚いたのが、「OOにお越しの方はここでお降りください。その次の駅でも、どちらでもいいのですが、私はこちらのほうが便利だと思います。」とのこと。なんと、運転手さんの意見もおっしゃっていただけるのですね、それはありがたい意見です。

センターまで30分弱。退屈しない電車の旅でした。
ひとつだけ文句を言うとしたら・・・・、アナウンスのボリュームが大きすぎて、ちょっと耳が痛かったですが(苦笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿