2013/05/13

トヨトミ時代

昨日の夕食時前に、彼が面白い映画がないかと調べていたようで、夕食時に「「プリンセス・トヨトミ」って映画見た?」と聞かれました。「確か、数年前の里帰りの時に、飛行機の中で見たよ。」と答えると、「どんな映画?よかった?」と突っ込んで聞かれました。

「豊臣さんの子孫が、大阪で生きているという話で、歴史的な話じゃないし、現代の話よ。フィクションだし。」と答えました。
(歴史好き&日本人の私より断然詳しい彼。この「豊臣さん」で、「豊臣秀吉」とちゃんと伝わっているので、これ以上詳しいことは言わないほうがいいだろう、いえいえ、言えない。と思いながら・・・・(苦笑)。)

と、不意に、「豊臣時代って、どれぐらい前だったの?」と聞かれ・・・・。
ちゃんと学校で勉強しましたよ、成績もそれほど悪くはなかったはず。ただそれから十数年。一度も使うことなくここまで来て、まさか今聞かれるとは!しかも、歴史に詳しい外人さん=主人。ごまかし&変なことは言えず。
顔は思い浮かんだのですが
語呂あわせで覚えた年号・・・・、「いいくに(1192年)作ろう、鎌倉幕府」いやいや、これは鎌倉時代。その後で織田さんのまだ後だから・・・・、確か種子島に鉄砲が伝わったのでが、織田信長時代、「以後予算(1543年)・・・・」その後ぐらい・・・・、豊臣さん、何も出てこない・・・・。

と、がんばって考えた後、鉄砲のすぐ後ぐらいだろうと、勝手に判断し、「1500年ぐらいじゃないの?」と答えました。
ら、「そう?1600年ぐらいじゃない?ほら、「関が原の戦い」(これまで知っている彼!)とかその辺でしょう?」といわれ、「知ってるなら聞くなよ!」と、思わず声に出して言いそうになりました。そして続けて、「ごめんね。日本って西暦で考えないから、難しかったよね。」と言われ。。。

いやー、歴史の年号は、普通西暦で覚えるんですけどね・・・・、「んー、まーねー。」なんて、不満そうに答えてしまいました(苦笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿