2010/04/22

駅のトイレ

地下鉄ウエストアクトンの駅から家まで10分もかからないのですが、先日その10分がどうしても我慢できず・・・、地下鉄に乗っていないにもかかわらず、おトイレを拝借させていただきました。
そう、この「駅ですらトイレがない!」ロンドンで、ウエストアクトンの駅は、トイレがあるのです!しかも、「駅の中」ではなく、「駅の改札横」にあるため、勝手ながら地下鉄を使用しなくても、おトイレを使うことが出来るのです。コンビにどころか、カフェでもトイレがないときもあるのに(!)、なんて寛大な駅なのでしょう。しかも綺麗です。

そしておトイレから出てきた私に、彼が、「そういえば以前に、イーリングの地元情報誌(たまに家のポストに入っている)に書いてあったけど、なんでウエストアクトンの駅だけ、トイレがあるか知ってる?」と聞かれたのです。便利すぎて気が付かないふりをしていましたが、確かに気になります。何か理由はあるのでしょうか?しかもイーリング誌に載っていたとは。
「それは、このあたりは日本人が多いし、毎年すごい金額のお金を日本大使館が寄付をし、そのお金で開放されているらしい。確か、北のフィンチュリーのなんとか駅もそうらしいよ。」とのこと。
驚きです!!!しかもそういう理由!!さすが日本大使館!!

その驚きの後で、「日本人は膀胱が小さいから」と言われ、「それも書いてあったの?」と聞くと、「え?どれ??信じた??」「どこからどこまで信じた?」とのこと。
結局今でも、「どこからどこまでが本当の話か」「全部うその話なのか」などはナゾのまま、教えてもらえてません。。。。結構納得のできる話のように思えたのですが・・・、私だけでしょうか。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿