2010/09/18

パスタの硬さ

お昼ごはんは、楽チン&おいしい&&ソース・具によって結構いろいろな顔が楽しめる、そして何よりも、リクエスト回数も多い、と言う理由も大きく、パスタにすることが多いです。
昔イギリスの田舎に住んでたときは、へなちょこ・べろんべろんの、「やわらかーいパスタ」をみんな好んで食べていました。「パスタはアルデンテでしょう!」と思いつつも、「これはパスタと言う名の別の食べ物」と認識して、みんなと一緒に食べていました(苦笑)。

なんて生活も終わり、結婚するようになって、自分で料理をするようになりました。(言い訳ですが、自分ひとり分のための料理ってなかなか出来ません。と言うことで、結婚するまでの間、主人にずーっと、「料理が出来ない子」だと思われたみたいです。。。)もちろんパスタは、ちょっと硬めで。
そして、途中の硬さチェックの味見のときに、昔の柔らかパスタを思い出すときがあります。あえて(!)パスタを柔らかくなりすぎるまで湯がいてから食べる人たち。「その方が好きなの」と言っていた友達達・・・。もちろん人それぞれの好みがあるので、けちを付ける気はありません。
が、そこで(たまに)気になるのは、「今まで一度たりとも、主人の好きな硬さの好みを聞いたことがなかった(そしてこれからもないだろう)」と言うこと。ありがたいことに、「おいしい」と言って食べてくれるので、今のところ問題はないのですが、「けっ、本当は柔らかいパスタの方が好きなのに。その方がおいしいのに」なんて思われてたり。。。。なんて思いつつ、昨日のお昼も私好みのパスタ、アルデンテで。

0 件のコメント:

コメントを投稿