2010/10/27

日本人??

いつもの近くのスーパー、モリソンのレジの金髪お兄さんに、「こんにちは」と、日本語で話しかけられました。まさか日本語で話しかけられると思ってなかったので、とっさに日本語だと分かるまでに時間がかかり、「こ、こんにちは」と、こちらの方がぎこちない返事になってしまいました。その後も、「さむいですね」と、レジの仕事を片手に(こちらではありがちですよね:苦笑)日本語で話しかけてくれ、「にほんごをべんきょうしてます」とのこと。
そこで、日本語勉強中の隣にいた主人の出番、「すごいねー」と、日本語で会話に入ってきます。そして、レジのお兄さんが、「あなたはなにじんですか?」と日本語で聞くと、主人はすかさす、「日本人です」とまじめな顔で答えました!!隣でびっくりです!!半信半疑のお兄さんと、その後も日本語で会話は続き、お金も払ってレジ終了。
っていうか、なにをまじめな顔で、「にほんじんです」なんて答えてるのよー、と抗議すると、「えー?日本人って思われたよね(多分思われてません)。会話楽しんだんだし、いいじゃない」とのこと。なるほど、そんなに気楽に考えればいいことなんですね。あんなにまじめ顔で言い切られると、隣にいたこちらの方が戸惑ってしまうんですけど。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿