2011/01/15

無意識

1月もそろそろ半ば。毎日忙しい!ってわけでもないのに、なんだかお正月以降、とっても早い気がします。。。
先日、ちょっとした書類にサインと日付を書く時、「今日は13日・・・」と、思いつつ、「13、Jan、2011」と書こうとして(いえいえ、2010とは書かなかったですよ(笑))、「13、Ja」まで書いた後、手が勝手に縦線を引いてしまい、無意識のうちに「p」が出来上がってしまいました。「おおー、何でー」と思い、思わず書き直したのですが、「いつもの癖で」でしょうか?どうも、「Ja」まで書いてしまうと、その後は無意識に、「 p a n」と続き、「Japan」と勝手に書こうとした、のでしょう。
慣れ?無意識って怖い。。。。

そういえば、いまだに覚えている、むかーしの小学生のときの話。習字の時間に、みんなで半紙に大きく、「正月」と書いたことがあったんです。そのときに、正人君という男の子が、大きく半紙一面に、「正人」と自分の名前を書いたんです。で、先生に、「正」って書いた後は、手が勝手に動いたんだ!」って、力説していたのを思い出しました。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿