2011/01/23

ナイフ

先日、ブレンドクロスのショッピングセンターで、「最後のセールのチェックと、友達とおしゃべり」に行ってきました。バスで一本で行けるのにもかかわらず、何気に遠い気がして、なかなか足を運ばないところではあるのですが、庶民的な感じで、大きなウエストフィールドのショッピングセンターより、私には見るところいっぱいです。

友達のEさん、Toさんとの待ち合わせよりも早く到着して、お目当てはキッチンコーナーへ。ここはEさんが常々、「結構いつもセールをしていて、掘り出し物がある」とのこと。特に、「これがほしい!!」って言うわけではないので、セール除外のものには、最初から目もくれず、赤札のところばかりでウロウロと。
そして、シルバー製品(ホーク・ナイフ・スプーン等のこと。本当はなんというのでしょう?)のところで立ち止まりました。そうそう、以前からいい感じのものがほしかったのです。やっぱり「ホーク4本、ナイフ4本、スプーン4本、小スプーン4本」と入って箱に入っているほうが、断然お安い感じで、統一感もある。その上セールだし。でも、日本人ではない主人とではあるのですが、家ではもっぱらお箸が活躍しているため、ホーク&ナイフがあまり必要でもない気がする。。。と、かなり時間をかけて悩んでいると、その横でばら売りセールが目に入りました。そしてまたまた長時間悩んだ挙句、一番必要・よく使うスプーン4本と、フォーク&ナイフ2本づつ(お客様がこられないことを前提に、自分たちの分だけ。。。)に決めました。

その他の購入品も含め、大体20ポンドぐらいかな、と思いながらレジへ行くと、レジのおばさんに、「Twenty one」と言われたので、何も考えず、21ポンドを出すと、笑われてしまいました。なんと、ナイフ購入と言うことで、歳を聞かれていたのです!「と言うことは、私は、「ありがとう」と言わなくてはいけないわね。」なんて冗談を言うと、おば様は「その答えで、あなたは21歳以上って分かったわ。大丈夫よ。」と笑って、IDカードも生年月日も聞かずにOKでした。

後でEさんにこの話をすると、「若く見られるからよー。いいわねー。」と言われたのですが、いえいえ、そうじゃなく。主人がお酒を購入するときも、歳を聞かれてますし、あれって18歳以上ですよねー(笑)。「規則で聞かなくてはいけない」のは分かるのですが、包丁やサバイバルナイフではなく、普通のテーブルナイフなのに。。。

2 件のコメント:

  1. ご無沙汰しています。セールももう最後の最後の時期ですね。Brent Crossはちょっと遠くて滅多に行きませんが、久しぶりに行ってみたくなりました。いいお買い物ができてよかったですね。私もキッチン用品を見て回るのは大好きです!
    それにしてもテーブルナイフで年齢を聞かれるとはビックリ。お友だちが言うようにきっと20歳前後に思えたんでしょうね^^

    返信削除
  2. こちらこそご無沙汰しています。「お忙しそうだな、でもパワーがあるわ、私も見習わなければ」と、思いながらブログを拝見していたところだったので、タイミングよくコメントが来てびっくりしました。ありがとうございます!
    歳をとると、、、と言う気はありませんが(苦笑)、だんだん新しい事を始める、新しい世界に出る勇気が薄れてきたような・・・・。今年はmiepoohsukeさんの行動力、見習います!

    返信削除