2011/03/06

ごみ


フラットに住んでいるのですが、日本的な「マンション」や「アパート」ではなく、見た目は1件の大きなお家。それを、オーナーさんが改造して(ほぼ全部ご自身で!)、フラットとして私たちを含む5世帯が、毎日顔を合わせることもなく生活しています。中で完全に分かれてるので、キッチンやバスルームが共同ではなく、そういう意味での文句(掃除当番や順番に使うなど)はないのですが、ごみの捨て方だけは、ここに引越ししてきてから、ずっーと、未だに文句がたらたらです。

紙やプラスチックを分けない人はいるし(最初はプラスチック用のゴミ箱がなかった)、黒のゴミ袋を使わずに、直接ゴミ箱に捨てる人もいるし。「新参者の私たちが文句を言うのも・・・・。」と思いながら、気が付けば1年半が経過。何の変化もなし。普段ならまだしも、ごみの回収の後がすごいんです。あちこちにごみが散らばって、そのまま。しかも、ゴミ袋に入ってないごみは持って行ってくれないため、ブロックされているゴミ箱もあり。。。多分、私たちの住んでるところが1階で、ちょうど窓からゴミ箱が見えるため、ほかの人より、余計に神経質になってるのかもしれません。とはいえ、あまり掃除に関して意見を言わない主人でさえ、外に出てごみの掃除をしたりして。でも、毎回私たちが掃除するというのも、ちょっとむかつきます。なんて感じの毎日。。。。

で、昨日窓の外を見ていた主人が、「わー、大きなダンボールをそのまま捨てた人がいる」と言ったのです。いつものことやん、なんて思いながら、ふーんと、窓の外を見てびっくり!ほんとーに大きなダンボールが、箱を壊すことも、たたむこともなく、そのままゴミ箱の横に置いてあります。しかも、大きいって、巨大です!大げさではなく、子供だったら2,3人余裕で入って遊べるぐらい。何が入ってたのでしょう???そして、外に出て、またまたびっくり。普通、「このゴミ、出してもいいよね。多分大丈夫よね。」なんて恐る恐る出すのであれば、って、私がそうするなら、誰か分からないように、私だとばれないように、住所・名前のシールを破り捨てます。が、住所・名前、そのまま貼ってあります。。。
もちろん、その大きな箱は、今日もゴミ箱の横に。絶対持っていってくれないでしょう、と思いつつも、ちょっとゴミの日が楽しみ。できれば、ゴミの回収のお兄さんの驚く顔を、家の中から観察してたいわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿