2011/03/15

地震&津波

日本で地震&津波が起こってから、数日が経ちました。
私の友達・家族は、ほとんど関西方面に住んでいるため、メールで話をしているところによると、「遠い外国のニュースを見ているよう。」「生活としてはいつもの変わりなし」とのこと。
当日の朝は、チラッとインターネットでニュースを見て、「ああー、地震が起こったんだー」と思いながら出かけたので、人様のお宅で、あまりのすごさに、びっくりしてテレビに釘付けでした。家に帰ってからも、そして数日経った今でも、どのチャンネルも地震&津波のニュースをしているし、見ていると、もう寒くなったと言うか、半泣きになります。

昔の神戸の震災などに比べると、とっても早い救助&支援の行動だとは思いますが、海外の方々(地震を経験したことのない方々も多いのに)の行動の早さにも驚かされます。
昨日家の前で、まったく知らない外国人のおじいさんに、「あなたの家族は大丈夫なのか?」と、心配して声をかけていただき、胸が熱くなりました。

まだまだ救助を待ってる方々もいらっしゃると思います、できるだけ多くの命が救われることを、遠くからではありますが、祈っています。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿