2012/06/16

フェイスブック

昔、イギリスの田舎に住んでいたときに、同じアジア人ということでお友達になった中国人のS。
昨日、娘さんのLちゃんとヒースロー空港から香港に里帰りされるということで、ヒースローに近いここに寄ってくださいました。
6歳の女の子Lちゃん。2年前にお会いしたときよりも背が高くなって・・・、ではありますが、「クラスで一番小さい」とのこと。最近の子供は・・・(苦笑)。
Sのマシンガントークは健在で、話の途中で何度も脱線して、話題はいろいろな方向へ、でも今考えると何を話したのか分からないほど。。。LちゃんもさすがパワフルSの娘さん、「普通の6歳の女の子」が、どのようなものか分かりませんが、狭い家の中動き回って、忙しすぎます。

「何でみきはフェイスブックをしないのか。」という話になり、「いやー、コンピューター詳しくないし。」と、日本人的(?)やんわり断ると、フェイスブックの利点を長々と説明してくれました。自分のフェイスブックに載っている写真もエピソード付で説明&共通のお友達のAちゃんのフェイスブックも開いて説明。。。もう、フェイスブックに取り付かれているというか、回し者ってぐらい(苦笑)?

いやー、私が子供いないからか、原始人並の機械音痴さからそう思うだけなのかもしれませんが、必要なものー(根本的な疑問)??結婚していて、子供がいなくって、普通に毎日過ごしてたら、フェイスブックに載せる写真も話題もないし(言ってしまった・・・。)。まー、このブログのようなものも、日本語なのでSには言っていませんが。。。
S曰く、「これだったらメッセージ残せるし、コンタクトとるのに便利。メールだとわざわざ返信しなあかんやん。」だそうですが、メールを受信して、「返信」クリックするのって、この「めんどくさがりの私」でも面倒だと思ったことないんですけど。
確か2,3歳年下のS。これが「年齢の差」「現代人と原始人の差」なのかしら??

S&Lちゃん、里帰り楽しんできてください。8月にまたお会いしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿