2012/06/22

朝からお茶漬け

5月にご帰国されたShiさんから、なんともご丁寧に日本から荷物を送ってくださいました。どうもありがとうございます!!
その中に入ってたのが、これ、「味わい茶漬け」。

実は私、人生数えるぐらいしかお茶漬けを食べたことがないんです。「好き・嫌い」ということではなく、機会がなかっただけなんですけど・・・。
私の実家は、父が「昭和の日本人!!」という感じの人で(笑)、ご飯は和食が基本。もちろん、主食のほかに、一品料理が3-4品(以上)必要な人なので、夕食は普通にお腹いっぱい。
エキストラお茶漬けが入らないどころか、見ただけでおかずが多く、それをわかってる母も、「多いと思うんやったら、ご飯をやめて、おかずだけ食べといて(おかずが残っても困るし)。」といわれることも・・・。

そんなわけで、なんだか今まで機会がなかったお茶漬け。結婚してからも、白ご飯を毎日食べない上に、基本「ワンプレート」でご飯を済ませる私。あえてお茶漬けを食べることもなかったのですが、このパッケージには、「お茶漬けで朝ごはんをはじめよう」と書いてあるではないですか!
「朝ごはん!」その手があったのかと、早速次の日の朝に、お茶漬けを食べました。たまにはいいものですね。しみじみしてしまいました。舌、火傷しましたけど(苦笑)。

ちなみに、「お茶漬け」というからには、「お茶」をかけるのかと思ったら、「熱湯」だったんですね。朝からお湯を沸かすだけとは、これも便利です。

0 件のコメント:

コメントを投稿