2012/07/02

ドイツ・ベルリン旅行


6月の末の1週間、ドイツのベルリンに行ってきました。
6月30日の土曜日夜遅くロンドンに戻り、しかし家には日付が変わって日曜日の朝方到着。
もともと遅い時間の飛行機だったのですが、少し飛行機が遅れたのと、相変わらず私の入国審査で長々と待たされ、相変わらず審査官により言うことが違う!(EU人のところに並んでもいい・入国カードの記入をする・しないなどなどなど)。
それを終わってようやく空港を後のして、ロンドン市内に戻ってからは、ナイトバスの乗り継ぎがうまくできずに(というか、時間通りに来たバスが、そのまま通り過ぎること3回!!!!!)家に戻ったら、もう明け方でした・・・。


今回の旅行は、彼のご両親が、「ベルリンに用事がある。アパートを借りて1ヶ月ぐらい住んでるから、その間によかったら遊びに来たら?」とのことだったので、お言葉に甘えて、1週間お邪魔していました。
彼のドイツに住まわれているお客さんが、たまたまその時期にベルリンに来られていたので(すごい偶然!)、彼はビジネスも兼ねて(苦笑)。
ベルリンは楽しかったです。上記のような理由だったので、彼のご両親との共同生活1週間。
日本の「ザ・嫁姑」って感じではないので、楽に友達感覚(?)で、おしゃべりできて(共通語:少しのブルガリア語と英語と身振り手振りと想像)いいのですが、なんせホテルではなく、同じアパートの一室。(もちろん寝室は別々なのですが)
「普通に顔洗って、なんでこんなに床が濡れるの??」とか、「髪の毛洗ったら、落ちたと思ったら、拾って。」とか、「何で出したら、使ったら、元の場所に戻さない!」とかとかとか・・・・、主人に対してだったら直接いえることもいえず(苦笑)。悪気があるわけではない・気にならないんだろうなーと、見て見ぬふりをしてました。。。

それ以外は気楽に楽しく、一緒に観光三昧でした。主人と二人旅行なら、高くて入らない美術館・博物館等も(ロンドンのように無料のところもなく、高い!)あちこち入り、おいしいものも食べ、1週間はあっという間でした。どうもありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿