2012/07/27

ウイルス対策

1週間ほど前でしょうか、パソコンに新しいウイルソフトを入れてから(注意:「主人に入れてもらった」が正しい日本語です)、パソコンのスピードが遅くなりました。
ウイルスに犯されないようにと、日夜活躍してくれているソフトではあるのですが、動画を見たいときなんかかなり迷惑(失礼)。

なんてことを、お友達のMaさんにメールでお伝えしたところ、「私も同じようなことがあり、主人に相談したところウイルスソフトが原因だといわれ、彼のお勧めする無料ソフトを入れたら即効で直りました。」と、返事をいただきました。
「これはいいこと聞いた!」と思ったものの、ちょうどそのメールをいただいたときには、彼がいなかったので、跡で伝えようと思い・・・・忘れていました(苦笑)。

それから数日後、「そういえば最近パソコンのスピードが遅くないよね。」というと、彼に、「前のソフトを消して、新しいの入れたんだよ。気づかなかったの?2,3日前だよ。」といわれ・・・。ああ、Maさんに教えていただいたソフトを、彼に伝える前に解決してしまってまっていた。。。(そして、2,3日気がつかなかった・・・。)
とはいえ、せっかくの耳寄り情報なので、「これがよくなかったら、この友達に教えてもらったソフトにしようよ。いいらしいよー。A・・?なんか英語3文字のやつ。」というと、「AVGじゃないの?今使ってるやつだよ。」と、パソコンの画面横を指差されました。見てみると、AVGと書いてあります。
ごめんなさい、Maさん。。。私が忘れている間に、耳寄り情報がちょっと古くなってしまってました・・・。

2 件のコメント:

  1. ミキさん~~☆
    私は前に母へPCをプレゼントした時に、自分流のウィルスバスターをインストールしたらめっちゃめちゃPCの動きが遅くなってしまって同じく困っていました。
    そこで主人が教えてくれたのです。。
    あと一歩私が早く伝えててミキさんもそのまま速攻ご主人に知らせていたら(笑)、私たちはかなりのグッドジョブでしたね。笑

    返信削除
  2. まゆさん、コメントありがとうございます!
    ほんと、教えてもらった日に彼に伝えていたら、「お、これはいいね。ありがとう、みき。」「お礼なんていいのよ、まゆさんに教えてもらったのよ。」なんて会話が成立していたかもしれないのに・・・、私が忘れていたばかりに・・・、悔しい限りです(苦笑)。

    返信削除