2012/07/16

断水?

土曜日の夕方、主人が出張マッサージ中だったので、家で一人夜ご飯の用意をしながら&パソコンを触りながら&お茶を飲みながら、ダラダラしていました。

キッチンで「後は焼くだけ」まで夕食の準備が終わり、まな板等をちょっとだけ洗い物でもしようかなと、水道をひねると水が出てきません。でも、お湯のほうは出てきます・・・。
断水??この「大都会ロンドンで?」と、
あわてて洗面所に行き試してみるも、何の問題もなく洗面所もお風呂もお水が出てきます。。。?何なのでしょう?
と思うも、「出ないものは出ない」し、一人だしどうしていいかわからず・・・、とりあえず、なかったことに(苦笑)。

その後主人が帰ってきて、「キッチンの水が、ほら!!」と、出したとたん、ゴゴゴゴゴー!と、勢いよく水が出てきました。「いつから出るように?」と思いつつ、説明。。。
彼曰く、「たぶん、雨が降ってるからじゃないか。」「たぶん、洗面所とキッチンは水道管がちがう(途中で分かれている)からキッチンだけ出なかったのではないか。」とのこと。なるほど、雨でですかー?なんと、よわっちい水道管(失礼)。。。
「お湯は普通に出たんだよ。」というと、「ボイラー内に残ってた水じゃない?すぐに復旧してよかったね。知らずにボイラー内のお湯を使って、空になって、空焚きしてたら大変なことになるよ。」と言われたので、「そうなの?怖いねー。」と言いつつ内心ドキドキ。だって、お湯だけ出して、ちゃちゃっと洗い物してたので(!!)・・・。
何も知らいって怖いなーとしみじみ思いました。

次の日、ここ数週間の工事でほぼ完成のであろう家の前の歩道。なんだかまた掘り返してあるのを発見。またー?なんて思いながら見ると、看板には、「テムズ・ウオーター」と書いてあります。昨日のキッチンだけ断水は、これが原因?
掘ってる途中で水道管に穴を開けてしまったとか、古いor雨等でせっかく工事が終わった歩道を泣く泣く掘り直ししたとか・・・?
せっかくの新・歩道、まだまだ時間がかかりそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿