2012/11/04

さんまさん??

家の近くにある、かなり有名な「Mu...カフェ」。名前をはっきり覚えていないのは、「教会の近くにあるカフェ」で大抵通じるため(覚える気がないだけですが)。夏でも冬でも、雨が降ってても風が強くても、外にある席も人が埋まってる人気ぶり。

以前はよく立ち寄っていたのですが、ここに引っ越してきてから(もう1年が経とうとしています、早い!)、あまりにも近くなりすぎて、反対に立ち寄る回数が減ってしまってました。
が、先日「ちょっと優雅に」を合言葉に(?)、少し空いた時間に家でダラダラするんだったら、歩いて2分の気分転換。本を持ってにカフェに行きました。

皆様外の席が好きなようで、どんなに混んでいても中の席は空いていることが多いカフェ(笑)。この日も例外ではなく、すぐに席が見つかりました。久しぶりに訪れたカフェで、あちこち壁に掛かっている絵(写真)を見ながら席に着きます。店内に飾られた、いろいろな風景の写真を眺めながら、目が離せなくなった写真(上参照)。思わず、「なぜに、さんまさん?」と、声に出しそうになりました。思わず思わず、写真を撮ろうかと思ったほど(苦笑)。

世界進出ですか、さんまさん。このなんともいえない笑顔が笑いを誘いますが、なぜに?かなり驚きました。前からありましたっけ??私が忘れているだけ??

2 件のコメント:

  1. このカフェ、トイレを掃除した人がサインをする名簿が壁に貼ってあるのですが、カタカナで外国人の名前が書いてありました。日本好きの外国の方が従業員にいるのかも。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      なるほど、そうかもしれないですね。今度さりげなく店員さん達と、トイレのサインをチェックしてみます(笑)。サインをカタカナで書くぐらい、「日本好きの外国人」だったらうれしいですよね。
      それにしても、「Mu...カフェ」で、分かっていただけてうれしいです!

      削除