2013/03/07

はちみつパワー

2月の話ですが、なんとなく体調が優れなかった上に、咳が止まらないときがありました。体はほぼ元気でも、咳&声がガラガラだと、とても重病人みたいな感じ(苦笑)。

そんなときでも薬嫌いの私は、「おばあちゃんの知恵(?)」対策。「はちみつに生姜とレモンを入れてお湯を注ぐだけ」を、朝起きて・お茶の代わりに・コーヒーの代わりに・お水の代わりに・夕食後に・お風呂上りに・・・、と、飲みまくり。
「はちみつ=風邪」という勝手なイメージがあったし、はちみつの買い置きもなし(家にあるときもあるのに、こういうときに限って・・・・。)「喉が・・・」の問題で飲みだしたのですが、なかなかおいしい!!と、今更ながらの発見。

咳が止まり、喉の調子がよくなってからも、(以前より回数は減ったものの)飲んでます。今も、はちみつ&生姜&レモンを片手に座ってます。
彼には、「まだ喉痛いの?」と聞かれたのですが(苦笑)、いえいえ。「健康のため!!」というのでもなく、なんだか今では好き好んで、コーヒー・お茶の代わりに飲んでます。
なんだかはまってしまって・・・、恐るべしはちみつパワー(笑)。
はちみつ万歳よ(笑)。

そして、はちみつ飲みまくりの日々が続いている中、急に鼻の調子がおかしくなった昨日!
朝も昼も夜も、鼻が詰まると涙目になるし、鼻って顔の中心だから(?)、鼻の調子悪いと顔全体の調子が悪い感じ。「前日どこかで、風邪菌もらってきたんじゃない?」と彼にいわれたのですが、ちょっと納得できず。やっと少しずつ暖かくなってきたのに。いいお天気だったのに、風邪菌って・・・。
と、その話を母にすると、「いやー、あんたそれ花粉やろ。」といわれて納得。。。
そうか、もうそんな時期!!!!暖かくなった証拠でしょうか。

「風邪?」「花粉?」と、まだまだ確かではありませんが、まだもうしばらく、はちみつのお世話になりそうです。

2 件のコメント:

  1. ミキさん☆
    お元気ですか~?。。ってメッセージを送ろうろ思ったら、、あまり元気じゃないのですね。。
    咳って、ほんとしつこく残りますよね。。お大事にしてくださいっ!
    私も、ちょっと身体の調子が変、と思った時があって生姜湯を飲んでました。
    生姜とかハチミツとかって治る気しますよね。笑
    いや、ほんとうに治るのかも!
    暖かい日々になるのももうすぐですね☆
    またどこかで遊びましょうね~!

    返信削除
    返信
    1. まゆさん、ご無沙汰です。暖かくなってとはいえ、まだヒーターはいりますよね(苦笑)。早く直りますように、遠くから祈っています・・・。
      ありがとうございます、顔の調子(?)が悪いだけで、体は元気なんですけどね。。。生姜湯もいいですよね。紅茶に生姜をいれたりもして。急に生姜の消費量が増えました。
      暖かくなったら、ぜひお出かけしましょう!

      削除