2013/03/04

「ラストホープ」

今、何気にはまっているドラマ、「ラストホープ」。
「医療関係のドラマ、好きだよね。ナースになればよかったのに。」と、彼に言われるぐらい、確かに見てるかも(笑)。なんだか医療関係のドラマって、自分にはまったく関係ないけれど、見終わると、「さ、明日もがんばろう!」って思える(気がする)。

そして、この「ラストホープ」。
癖のあるお医者さんばかりで、「くすっ。」と笑える会話などもあり、なかなか面白いと思うのですが、偶然見つけた「みんなの感想」が載っているサイト。全部の意見を読んだわけではないのですが、マイナス意見もかなり多く、ちょっと意外でした。
私は真剣に見てるも、何も考えずに見ているので、「演技力がちょっと・・・・。」等の意見はよくわからず(苦笑)、「そうかしら?」と思う程度。

それよりも気になった意見が、嵐の相場君が演じてられるお医者さんに関するもの。「出来る医者」の役なのですが、「3時のおやつはきっちり取る」というポリシーがあり、患者さんの前だろうが、同僚とカンファレンスをしている途中だろうが、おやつの時間にはおやつを食べる。しかも、一口で口の中に入る、飴やチョコレート等ではなく、ケーキなどなど、大きなおやつ。
私的には、結構面白いと思い、普通に受け止めていたのですが、「患者の前でおやつを食べるなんてありえません。」「衛生上ありえません。」の意見が大多数。全部の感想を読んでなくても、大多数と思うぐらい、「おやつ」に関して、皆様否定的。

これに関して何も思わなかった私って、「私の感覚って・・・。外国生活長いのかな~。」なんて思ってしまいました。
イギリスで昔、医療関係のお仕事をしていたときも、みんな紅茶片手に引継ぎしたり、頂き物のビスケット食べながら仕事したりしてたし・・・・(苦笑)。確かに、初めて見たときは驚いたけど、そのうち私も混じってするように・・・。慣れって怖い。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿