2010/07/07

ちょっと続き。。。

前回の、「結婚すると(一人暮らしでも)、家の中は自分の好みのものだけが置ける」と思っていた、と言うお話。そういえば以前、どこかのガレージセールで購入した(これもガレージセールで、です。。。)LEEという雑誌の中山美穂さんのエッセイにも同じようなことが書いてあるのを思い出しました。
それには、「私のリビングに対する思いは自分勝手でした。」というタイトルだったのです。で、「主人と息子以外の空間を自分の部屋と思いがちで、キッチンもバスルームもすべて自分の趣味にしたくなる。」とのこと。え?それ、私もですけど・・・・、なんか問題が?みたいな(苦笑)。

そういえば、引越しのときに気が付いたのですが、主人の荷物を考えてみると、数枚のTシャツと洗面道具だけ、って感じで、キッチン用品から、写真たてや、ちょっとした置物や小物まで、すべて私のものって感じで・・・。そして、当然それを部屋のあちこちにディスプレーしたりして。今まで一度たりとも、「この置物ここに置いてもいい?」なんて一回も聞いたことなかったし(苦笑)。中山美穂さんじゃないので、息子はいないし、主人専用の部屋もない。ということは、家の中すべてが私の思ったままになっていて、「出したものを片付けない!」と怒ってるし。その上、このエッセイを読むまで、気にも留めたことがなかった。。。。
ちょっと(ちょっとだけ?)反省というか、自分勝手かなーと、思ってしまいました。
(だからって、今さら家の中の物の大移動はしないですけど:笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿