2010/07/15

ランドセル

昨日、ちょうど学校の下校時刻の時間に外を歩いていました。この時間は、この日本人学校界隈は、ほんとうにロンドン?って思うぐらいの景色になります。お迎えのママ達に連れられて、ランドセルを背負って帰る子供達。そのランドセルも、「男の子:黒、女の子:赤」のような私達の時代と違い、女の子が黒や水色のランドセルを背負っていたり、キーホルダーなんかもジャラジャラついていて、とってもカラフルでかわいいのです。
歩く歩幅のタイミングで、高学年ぐらいの大きな男の子達と駅までの方向が一緒になりました。しばらく同じようなスピードで歩いてから、男の子達は先に走って行きました。と、その後すぐに、とっても大きい(失礼)、サリーを着たインド人(と思う・・・)のおばさんが、話しかけてきました。「あのかばんいいわねー。」、というので、普通に、「そうですよねー。日本では、小学校に入ると、たいていみんな、あのかばんを持って、学校に行くんですよ。」というと、「こちらでは買えないの?私も子供にほしいのに。。。残念だわ。」とのこと。気楽に話せる感じのおばさんに、こちらも、「そうですねー、でも高いですよー。」なんて笑って言うと、「あら、いくらしたの?」とのこと。
勉強机&ランドセル等、高くない買い物だということは分かりますが、外国生活も長いし、縁もないので、およその値段すら、すぐに口から出てきません。先に行ってしまった男の子達の方を見ながら、「うーん、ごめんなさい。私の子供じゃないから分からないわ。」と、笑いながら、ちょっと冗談のように言ったのですが、「あら、そうなの?」と、驚かれているご様子。
たぶん・・・・、彼女は、私があの男の子達のお母さんだと思ったから、声をかけてきたんでしょうね・・・・。
確かに、歳だけを考えると、私に10歳近くの子供がいてもおかしくもない・・・。アジア人の顔はみんな一緒に見えるだろうから、顔が似ている・似ていないは関係ないとしても、、、「若く見られる日本人」のはずなのに・・・・。お酒だって、まだまだIDカードの提示を求められるのに・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿