2010/07/20

マクドナルド

いつもカフェの話題ばっかりのような気がしますが、今日はマクドナルドのお話。
お値段・味、私は結構マクドナルドのカプチーノが好きです。「マクドナルドとチャリティーショップは、地域性をあらわす」と勝手に思っているのですが、いいところ突いていると思いませんか?高級住宅街、とはいかなくても、比較的落ち着いた感じのエリアだと、マクドナルドも生花が飾ってあったり、クラッシックが聞こえてきたり。反対に、ゴチャゴチャしたエリアのマクドナルドって、いかにも、「ファーストフード」って感じのお店で。
とはいえ、今日はコーヒーを飲みたい私と、小腹のすいた主人の組み合わせだったので、迷うこともなく、近所のマクドナルドに入りました。カプチーノとチーズバーガーをそれぞれ頼んでお金を払うと、すぐにチーズバーガーが、トレーの上に乗せられました。そして、「カプチーノはちょっと待ってね。」とのこと。
なので彼が先に自分のチーズバーガーを持って、席取りに行き、カウンターには私だけが残りました。コーヒーマシーンの前で動いてるお姉さんの後姿が見えるので、忘れられてはいないことが分かるのですが、それにしてもなんだか時間がかかって・・・・、やっと大量のお砂糖と一緒に持ってきてくれました。「はい、どうぞ」とトレーに乗せて、1秒止まったお姉さん。無言で後ろに回って、チーズバーガーをカプチーノの横に置いて、トレー渡してくれました。渡されたのだから、反射条件で、「サンキュー」といって、受けとてから、どうしようか・・・、一瞬すごい勢いで頭が回りました。「チーズバーガー、もう受け取りましたよ。」と言って返すべきか、「ま、いいか。」でもらっておくべきなのか・・・。私が何か言うより早く、お姉さんは、「いらっしゃいませー。」と、次の人の対応を始めてしまい・・・・、結局そのままトレーを持って、彼の元へ。。。。
「これ(チーズバーガー)あげる」「どうしたの?」の、会話の後、説明すると、「NOといえない日本人って、こんなところでも活躍するんだね。」と、感心されてしまいました。。。。
ラッキーではあるのですが、言おうかどうか、ちょっとは迷ったんですよ、ほんの5秒ぐらい・・・(苦笑)。
お姉さん、ごめんなさいー。

0 件のコメント:

コメントを投稿