2010/07/01

体のチェック

先日、体をチェックしていただく機会をいただきました。仕事柄、姿勢等には気を付けている(つもり)のですが、それでも、本格的に調べてもらったこともなかったので、結構楽しみにしていました。病気の検診ではなく、身長・体重に始まって、バスト・ウエスト・腕や太ももを測ってもらい、背骨が曲がっているか・肩の高さは左右同じか、筋肉の付き方は?などなど。
測定して記入、測定して記入をしていただいている間は、「記入の用紙って、見ないほうがいいのかしら?後で教えてもらえるよね」と思いつつも、とっても気になり、横目でチラチラ見てました(苦笑)。

まず最初から驚いたことは、「え?私って身長伸びてる?」ってこと(笑)。学生時代以来、測ったことはなかったと思うのですが、私の記憶では148cm。今回149.6cmでした!150cmにはとどかなかったものの、伸びてました!!歳を取れば縮むと聞いていたのですが、伸びてる?1.6cmって、ことは、少なく見積もっても、0.6cmは伸びてるってことでしょう?驚きです(笑)。
そして、背骨は曲がってないとのこと。人の背中はさわっていても、自分の背中は自分では分からないし、専門の方に、専門の機械を使って測定されてからいわれると、安心感が違います。左肩の方が、右肩よりちょっと下がってるといわれてしまいましたが・・・、ま、ま、左右対称の人はなかなかいないですよね。太もものサイズもちょっと左右違ったし。
後は、食事や生活のアドバスをしていただきました。

同じような系列の職業とはいえ、私にはまったく初めての世界。
見たことのない世界を見せていただきました。Yaさん、ありがとうございました!!
これからもよろしくお願いします!

2 件のコメント:

  1. 体のチェック、いいですねー。一度日本のカイロプラクティック院で「腰の位置が左右違ってる」って言われてしまったことがあります。。
    体がまっすぐじゃないと、やっぱり腰痛や肩こりが起こりやすいんでしょうね。。普段から姿勢を気をつけようと思いつつ、ついだらっとした姿勢でパソコンしたり、本を読んだり。。
    結婚2周年おめでとうございました♪
    手巻きでお祝い、いいですね!

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。人の体をさわっている仕事柄、人の背中は分かるのですが、自分の背中は分からなくって(笑)。人にアドバイスをしたりしているくせに、私も気が付けば変な姿勢でパソコンの前に座ってます・・・。
    ただ、プロの方に言われると、「ああ、そうか。」と思うので、いい動機付けにはなりますね(笑)。
    2周年記念のお祝いの言葉、ありがとうございます!!!

    返信削除