2010/11/21

日本語英語?

ずーっとパソコンの調子が悪いのか、カメラの調子が悪いのか、写真を取り込むことが出来なかったのですが、なんだか今日はどちらの調子もいいみたい、久しぶりの写真つきです(たいした写真ではないですが・・・・。)。

実は先日の夕食時、突然主人に、「日本語って、Lの字ってないんだよね。」といわれました。日本語勉強中の彼、確かに、Lの発音も字もありませんが、ご飯中までお勉強?って思ったら、どうもこの made in Japan と、わざわざ裏に書いてある食器にその秘密が。私は今まで、まったく気が付かなかったのですが・・・。見にくいとは思いますが、この食器の外側と内側に、「safe,clean, useful」と書いてあります。しかし、内側の「clean」が、なんと「crean」となっています!!まったく気が付かなかった・・・・。って、製作途中に誰も気がつかなかったでしょうか??なんだかクリームみたいですが(笑)。

ちょっとした小物の英語(ローマ字)なんて、雰囲気で見てるだけで、あえてしっかり読んだりしたことがなかったのですが、、、、気にしてみたら、他にもいろいろありそうです。その上、たまに日本の雑誌を見てみると、分からないカタカナ英語が増えすぎています・・・・(苦笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿