2010/12/27

ブッシュ・ド・ノエル

ボクシングデーの昨日も、家でダラダラ、のんびりと健康的(?)・・・・。

以前に母から送っきた、ブッシュ・ド・ノエルというクリスマスケーキを作ってみました。このようにすべて計量されて箱に入っている、無印良品のケーキセット。卵や牛乳等を混ぜるだけ、というとっても簡単商品。どうも母は、私がお菓子教室のYu先生のところでがんばっている(たまに・・・・ですが。。。)ことを忘れられているよう。とはいえ、この「混ぜるだけ」はとっても簡単。そして、絶対、「混ぜただけなのよね。」なんていうつもりもなく(笑)、「私が作ったのー!」と、威張る気満々で作り出しました。

が、最後の最後で重大なことに気が付きました!ちゃんと説明書通りに作ったのに、一番最初に入れなければいけないココアパウダーが、そのままの状態で残っています!入れ忘れ・・・・・。
このケーキは、「丸太のように見立てて」ってことなのですが、ココアパウダーの入れ忘れのおかげで、「真っ白いロールケーキ=どうがんばっても、丸太に見えないもの」が出来上がりました。。。
(って、巻き寿司の要領で丸めて、ロールケーキを作るまで気が付かなかった:涙)
この後、ホイップクリームでデコレーション、線もつけて、丸太に見立てていくのですが、真っ白いロールケーキに、真っ白のクリームを塗って・・・・、どうも寂しすぎ。。。とりあえず余った(忘れていた)ココアパウダーを振り掛けましたが、ブッシュ・ド・ノエルとはまったく別物が出来上がりました。

味はおいしかったのですが・・・(混ぜるだけだし)、説明書通りに忠実に。。。を今後の課題にさせていただきます。
(恥ずかしくて今回も写真パス)

4 件のコメント:

  1. はじめまして。
    ブログ巡りをしていてたどりつきました。
    (ロンドン在です。)

    さかのぼって記事を拝見していたなかに、
    日本のパンのデリバリ−の情報があったのですが、
    よろしければ、お店の連絡先を教えて頂けますか?

    お時間がある時いつでも構いませんので、
    どうぞよろしくお願いいたします。
    lavendernmg@goolmail.com

    今年もあとわずかですね。
    どうぞよいお年をお迎え下さい。

    返信削除
  2. はじめまして。コメントをありがとうございました。
    早速ですが、
    http://www.happyskylondon.com/
    になります。
    年内はもう終了されていて、年明けはいつからはじめられるのか、ちょっと分からないのですが、このアドレスの、右上のところから登録をしておけば、週末に注文メールが届くので、その次の週の注文が出来ます。来年からは、「日本のパン」ですよ(笑)。
    いただいたコメントを、そのまま載せたのですが、メールアドレスが入っていたので・・・・、削除した方がいいのでしたら、おっしゃってください。
    それでは最後になりましたが、素敵な新年をお迎えください。
    これも何かの縁(笑)、またブログ見てくださいね。。。

    直接メールを送ったのですが、戻ってきたので、ここにコメントとして載せさせていただきます。
    みき

    返信削除
  3. みきさま

    お礼が遅くなり申し訳ありません。
    おまけにメールアドレスもまちがっていたようで、
    大変失礼しました・・・。

    早速ホームページを拝見しましたが、日本のパン
    しかも安心素材というのが、いいですね。

    南部に住んでいるので、ちょくちょくは行けませんが、
    もう少し日が長くなったら、試してみようと思います。

    お忙しい中、どうもありがとうございました。

    返信削除
  4. お返事、ありがとうございます。
    連絡がついてよかったです!
    パンのピックに来られるときには、ぜひマッサージも受けていってくださいね(笑)。

    返信削除