2011/04/22

4月16日 オプショナルツアー


この日は、「ストーンヘンジ・バース&ソルスベリー」というオプショナルツアーに参加しました。ロンドンン5日滞在で、2日もオプショナルツアーを入れるのは無理でしょう、ということで、「ストーンヘンジかコッツフォルズ」と聞くと、「ストーンヘンジ」と言われてしまいました。。。
実は、彼のご両親が来られたときと大昔と、私は2回もストーンヘンジを見に行ったことがあったので、「もういいでしょう」、と。どうせなら何回行ってもかわいいコッツフォルズを選んでくれるかと思いながら聞いた答えが、「どちらかならストーンヘンジ」。それなら、「日本語ガイドのツアーだったら、私は行かなくてもいい?」と聞くと、かなりご不満なご様子。。。。
と言うことで、英語オプショナルツアーで入場料を含まないツアー(連れて行ってもらうだけ)に申し込み3人で行って来ました。これなら、入りたかったら、日本語オーディオを聞きながら、勝手に入ってもらえばいいし、私は外で待ってようと。

観光バスは満員で出発。ガイドさんも、「人数が多いから時間厳守でお願いします。」とのこと。そして最初の目的地、ソルスベリーの大聖堂に到着。そこでガイドさんが、こっそり私に、「ここの大聖堂は人数を確認されないから、みんなについてはいっておいで。」と言って来れたので、そ知らぬ顔で、みんなに紛れて中へ。ラッキーでした。
そして、1時の集合時間。「後5分しかないよー」と、走足で集合場所に行くと、集まった人だかりが出来ているものの、バスはまだ。5分10分と待つもまだ来ない。。。。ガイドさんが携帯でドライバーかオフィスに連絡されている姿が見えるのですが、その後説明なし。誰もザワザワしなければ、怒り出す人もなし。「5分前行動」と言われて育った日本人だけが、こういうときにイライラするのでしょうか?結局20分近く!!待ってやっとバスが到着。ドライバーさんも「ソーリー」と謝るそぶりなし。ガイドさんも何の説明もなく、そのまま次の目的地へ。「日本ならクビ?」「始末書ものでしょう?」なんてYuさんもご立腹。

そして到着したストーンヘンジ。お金を払って中に入らなくっても、網の外からでも、なかなかいい感じに写真撮影も終了。Aちゃんは反対隣にいた羊と撮れて、わけの分からない石と撮った写真よりうれしそう(笑)。その後待ち合わせの時間までまだあるからと、チョコレートケーキをおねだりのAちゃん。ストーンヘンジ入り口のお店の前で並んでると、ガイドさんが、「2枚チケットを手に入れたから中に入ろう。」とのこと。どのようにチケットを調達していただけたのか分かりませんが、チョコレートケーキが食べられなかったご不満のAちゃんを抱っこして、中へ。

最後のバース、もちろん集合時間にドライバーは来ない。。。。でも、みんな学習されたのか、集合時間ぴったりに集まったのは、私たちを含めて約半分ぐらい。「集合時間」と、「出発時間」は違うのね。
2度のラッキーも含め、突っ込みどころ満載のツアーでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿