2011/05/23

運動会

先日、お客様と何気なくお話しをしていて、「運動会は春でした?秋でした?」と聞かれ、「春と秋でした。」と普通に答えると、とっても驚かれました。
何でも秋の運動会が多いらしいのですが、秋は行事が多い・秋の運動会に向けての練習日はまだまだ暑すぎ、と言う理由から春に開催されるところも多くなってきているとか。とはいえ、なぜか私が行っていた小学校は、普通に春と秋、両方運動会があったので、(当然それが普通だと思っていたので)驚かれたことに、私も驚き、「両方・・・・でしたよ、たぶん。。。」と、大昔の話、自分で自分の記憶を疑ってしまいました(苦笑)。

その後、とっても気になって、いろいろな友達にメールで質問したのですが、京都在住かどうか関係なく、ほぼみんな、「秋だけ」だそう。。。。こうなると私の自信満々の、「春と秋」の記憶も心配になってくるのですが、これは母も交えての同意見。私の記憶に間違いはありませんでした(笑)。

「両方だなんて、行事てんこ盛りですね。」なんて言われてしまいましたが、確かに今思うとそうかも?秋には町内対抗の組運動会もあったし(今ではお子様の人数も減っているしないのでしょうか?)。ほんと、てんこ盛りだったみたいです(笑)。

ちなみに、友達に聞きまわったメールの結果、私を含め、もう一人の友達Fuさんの行っていた京都の小学校だけが、「春と秋+秋の町内対抗組運動会」と、盛りだくさんの行事をこなしていたみたいです。何でなんでしょう??

0 件のコメント:

コメントを投稿