2011/09/24

追加料金

ここブルガリアでは、どうも昔から皆様、エスプレッソのような(もしかしたらそれよりも)濃いコーヒーを飲まれることが多いみたいです。といっても、「イギリス人はミルクティーを飲む」という神話も、若い人たちには関係ないように、ここでも若い人たちは、カプチーノを飲んだり、アイスコーヒーを飲んだり。
ただ、なぜかカフェラテがなく、私がカフェにはったときには、いつもカプチーノを頼むのですが、それもお店によっていろいろ。日本のウインナーコーヒー(今時はないのでしょうか?)のように、コーヒーの上に生クリームを乗せたものや、コーヒー&ミルク&お砂糖が入ってるようなもの、ただ牛乳で割っただけのものなど、さまざま。「ええー?」って思うか、「店によって違うから、いろんな味が楽しめていいわ。」って思うかは、そのときの気分&自分しだい(笑)。

先日のカプチーノは、「普通のコーヒーにちょこっと牛乳を入れただけ」のような感じでした。ただコーヒー自体が結構濃かったので、もう少しミルクを入れてもらうように、彼に頼んでもらいました(当然自分でいえません)。まー、普通のコーヒー牛乳になったところで、おいしく飲み終わり、最後のレシートを見てびっくり。「ミルク料」が記載されていました!ほんの1cmぐらいしか入れてないのに、追加って・・・・。ありえません!

0 件のコメント:

コメントを投稿