2011/09/27

黒海の海


先日、隣町のヴァルナ(地図の右端ちょっと上)というところに行ってきました。ここは私たちが住んでるところ(シュメン、地図の右の真ん中ぐらい)から車で1時間ぐらい。黒海に面した大きな町です。まだまだ日差しの強いブルガリア。彼の仕事の都合で行くのですが、ついでに、泳いでショッピングモールで買い物して、、、なんて「ついで」のほうが多い予定を立てていました。

ずーと雨も降らずいいお天気続きなのですが、海の向こうの遠いところで天気が悪かったのか、海岸に行くとかなり波が高く荒れていて、「泳いではいけません」の赤旗が出ていました。残念・・・、ではありましたが、「泳がなければいい」ということで、足をつけて楽しんでる人、真っ裸で寝転がっている人(!!)など、いろいろな方がいらっしゃいました。
私たちも水着にこそなりませんでしたが、足だけつけて高波を楽しみました。

後、海岸沿いのレストランでランチ。「気持ちいいよねー」と、海のほうをボーっと見てびっくり!満面の笑みを浮かべた男性が、バシャバシャトと海の中に入っていくではありませんか!思わず主人と一緒に見入ってしまいました。あんなに高波なのに!そのためあまり水がきれいとはいえなかったのに!!そんなのお構いなしで、とっても楽しそう。。。
と、「ピピー!!!!」と、ライフガードの方が笛を吹きながら走ってきました。何だか叫んで、その男の人を水の中からあげて、浜辺で何か言い合いをしてるかと思ったら、そのライフガードの方が、その泳いでた人に向かって、なんと頭突きをされました!!
ええー!!!!びっくりです。頭突きなんて漫画で以外見たことがなかった・・・・。主人は何を驚いてるの?といった感じで私のほうを見て、「頭は考えるだけに使うものじゃないからね。一番いい方法だよ。」との事。。。そうですか?子供の頃、「石頭」とかいう言葉は聞いたことはありますが、ここでは、大人になった今でも使われているのですね(?)
その泳いでた人、もしかしたら赤旗を見てなかったのかもしれない、もしかしたらブルガリア語が分からないのかもしれない、もしかしたら田舎町の住んでいてはじめての海だったのかもしれない、、、、なんて、いろいろな想像話をしながら、ランチを楽しみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿