2011/09/05

風邪の人に対する接し方

もう100%回復されたようですが、この週末、彼が体調を崩していました。旅が続いてたのでその疲れが出たのか、故郷でほっとしたのか、言葉も分からない外人さんの世話(私)で疲れたのか、ともかく熱(寝込むほどではないが)・関節が痛い・頭痛等の症状が出ていました。

こういう場合の対策は人それぞれ。自分にとっての「普通」が、万国共通だとは思ってはいませんが、私にとっての「普通」は、「よっぽどのことがない限り、水分を取って暖かくして寝る、以上」「よっぽどのことがないと、薬は飲まない」「って言うか、体からの老廃物が熱となって体外に出るのだから、たまには発熱も必要」だと思っている。
そして、親に看病してもらう立場ではなくなった今は、このような症状の人に対して、「しんどかったら自分から言うだろうし、それまでは水分だけ取ってもらって、暖かく見守る」です。ということで、とりあえず寝てもらって、私は(一人で出歩けないので)おとなしくテレビドラマの「BOSS2」を見入っていました(ブルガリアのインターネット事情はとってもいいんです!)。

で、さっきの「普通」の話。彼のご家族には、彼らの「普通」があり。歩いて3分かからないところにお住まいなのですが、5分おき、は言いすぎですが、1時間おきに、「大丈夫か?」の電話。そして、お医者様であるお父様が、直々に診察に来られ、食料&薬(4種類!)を置いていかれました。って、もちろんこれが彼のご家族の「普通」なんでしょうが・・・。私本人に対してじゃないけど、私だったら、「寝てるんだからほっといてー!(あ、言ってしまった・・・)」って思ってしまう・・・・、そんな私は冷たいのでしょうか・・・・?1話から6話までぶっ続けで「BOSS2」を見ている私は、「なんて嫁・・・」と思われてるのでしょうか?  

0 件のコメント:

コメントを投稿