2011/12/27

給料3倍?

12月26日のボクシングデー。セールもスタートするこの日、予定通り?地下鉄のストライキがありました。
理由は「祭日に働きたくない」「働くなら給料あげろ」ってことだろうなーとは思ってたのですが、よくよくニュースを見てびっくり。「働くのであれば、3倍!」のお金を請求していたらしいのです。
っていうか、クリスマスの25日はお休みしていたくせに(失礼)。。。3倍って請求するほうもすごい!主人は、「マフィア的考えだよね。」とか言っていますが、このご時勢、ちゃんと普通にお給料がもらえてるだけでもすごいと思うのですが(そんなに労働条件も給料も、悪くないと聞いたことがります)、大きな組合って強気ですね。

ちなみに私が大昔、イギリスの田舎の障害者施設で働いていたときも、クリスマス・お正月が終わったと思ったら、もうすでに次の年のクリスマス・お正月を誰が働くかと言うことで、何度もメモが回ってきたり、ミーティングが開かれていたのを覚えています。もちろん、「今年のクリスマスは働いたんだから、来年はオフにしてよね。当然でしょう。」「来年お正月働くからクリスマスは休みしてよね。」などなど。ご家族、特に小さなお子様がいらっしゃる家庭で、クリスマス・お正月当日(しかも遅番)で働きたくない、と言う気持ちはみんな一緒で、皆様力が入ってました(苦笑)。

ただ反対に、「私のような人=家族が日本・遠く離れている人」にとっては、喜んで働く日でもあったんですけど(笑)。
理由は、1.家族と一緒に過ごすこの日、休みであったほうが、一人で余計に寂しい。 2.25日だけではなく、26日のボクシングデーも、昔はまだセールもスタートせずに街中シーンとしていたので、行くところもない 3.なんていたって、働くモードではないこの日は、仕事が楽(笑)。 4.そして何より、給料倍!!
などなど。
特に4.の「給料倍」と言うのはとっても重要だったのですが、今回の地下鉄の運転手さんたち「3倍」を要求していましたか。「倍」で喜んで働いてた私って、かわいかったじゃないですか(笑)。

自営業の今となっては、大昔の話ですけどねー(苦笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿