2011/12/30

クリスマス後

クリスマスが終わっても年が明けても、ここではクリスマスの飾りつけを、まだまだ&あちこちで見かけます。私は今まで勝手に「いつまでもダラダラと片付けない。」「年が明けてるのに、いつまで飾ってあるんだか。」と、思っていたのですが、それには理由があったのです!

実は昨日、もうクリスマスが終わったからと、朝からサンタやちょっとしたクリスマスの置物を片付けていたのです。昨日と言う理由も、「日本では12月25日の深夜からもうすでに、お正月の飾り付けに変わり、新年に向けてバタバタするもの」ですが、今はお正月の飾り付けが家にあるわけでもないし、イギリスにいるからと、クリスマスが終わってからも早々には片付けず、数日経った昨日に片付けようとしたのです。
が、起きてきた彼に、「ええー!!」と、かなり驚かれました。「何でー??」と聞かれるので、「クリスマス終わったし」と答えると、「ロシアのクリスマスの1月7日までは飾っておくものだ。」と言われ、今度はこちらがびっくり。
「去年もその前もそうだったじゃない。」と言われても、「去年」も「その前」も「いつ」片付けたかなんて覚えてないし。たぶん、クリスマス終わって、しばらくしてから片付けたとは思うのですが、、、年明け7日までそのままにしていたかしら??

彼曰く、「今、特にここイギリスでは、「ロシアのクリスマス」と言う感覚は無いかもしれないけど、ひとつの区切りとして「クリスマスは1月7日まで」、と言うのがある。」との事。なるほど。。。なんだか、みょーに納得。
私が今まで、正直、「いつまで飾ってあるねん」と、突っ込んだり、「まだ飾ってありますよねー」なんて笑いながら、日本人のお友達と話しをしていたのに、別にそれって変でもなんでもなかったって事で。「1月15日まではお正月」と言うのと同じ考え方かしら(?)。それにしても、今まで知らなかったとはいえ、とっても失礼なことを思って&していたかも。。。本当に失礼しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿