2012/01/30

お隣さんの音

この週末、上の階の方が日曜大工のようなことをされていました。と言っても、朝から夜まで。ドンドン・バンバンされていて、「うるさーい!!」と言った感じでもなく、5-10分ぐらい聞こえたなと思ったら静かになって、しばらくしてからまた聞こえて・・・、ぐらいの音。
(とはいえ、この週末に来られたお客様には、ご迷惑をおかけしました。)

自分でペンキを塗ったり内装工事をしたり、道を歩いていると工事中の家も多く、ちょっとぐらいお隣さんから聞こえてきても、そこは暗黙の了解があるのだろうと思います。
ただ、昨夜のドンドン・バンバンの後に聞こえてきた、掃除機の音がとっても気になりました。「隣の部屋で掃除機をかけてます!」ぐらい、はっきりと聞こえてきたんです。壁はそんなに厚くないだろうな、と思っていましたが、上の階の人ですよ。ここまで聞こえますか?ぐらい、はっきりと聞こえました。
ってことは、必然的に私たちの上下前後のおうちの方々に、どこまで私たちのおうちの音が聞こえているのか、すごく気になります。仕事が終わった夜から、掃除機かけたり、タオルの洗濯をしたりすることもあるし、朝の焼きたてパンのために、タイマーを使ったパン焼き機が夜中にゴトゴト動いているし。。。かなりご迷惑をおかけしているのかも・・・。怖くてお隣さんに聞けません。

0 件のコメント:

コメントを投稿