2012/02/05

恵方巻き


節分の2月3日。「恵方巻き」と言う名前の大きなのり巻きを、その年のよい方向に向かって無言でかぶりついて食べる、と言うものがあります。私の実家でも毎年恒例で、まさかそれが全国的なものではないとは、この年まで全然知りませんでした。
(このブログのために:苦笑)色々調べてみると、「関西発(大坂説多し)」とか、「最近はコンビに等でも売られるようになり、ビジネス化されている」とか。。。と言うことは、最近では沖縄・北海道等でも、食べられるのでしょうか?

そんな日本の最北・南よりも遠いここロンドンで、今年は食べさせていただきました!
実は去年も広告を見たのですが、予約販売のため、タイミングが悪く(と言うか、忘れていた;苦笑)購入できませんでした。今年は、早々にお友達のShiさんに教えていただき、、、それでも迷った挙句、「縁起物なのだから注文しよう!」と決心し、電話しました(寒くて注文のためだけに、わざわざ家を出られなかった)。なのに、「カード番号を・・・」と言われ、思わず、「じゃ、いりません!」と言って電話を切ってしまいました。

いえいえ、電話注文なのだから、カード番号分かります。昔働いていたスパでも、予約時にカード番号聞いてられましたし、チケット等予約するときは必要です。お寿司注文だって、「パーティーセット10人前」なら分かります。
ただ今回は、巻き寿司1本、しかも事前予約なら10%オフで、5ポンドもしないのに、カード番号ですか???って思ってしまって。。。。古い人間なので、どうしても抵抗があって。。。
電話を切って、「今年は福が来ません!!」と言い切った私に、「えー!Shi・・・さんに頼んだら。。。?」と言う彼の一言で、近くに住むShiさんに連絡。快く引き受けてくださった彼女のおかげで、めでたく福を呼び込みながら、食べることが出来ました。おいしかった(笑)。福来てくださいー。
Shiさん、ありがとう。
(適当に調べてると、こんなにかわいい絵を見つけたので、思わず使ってしまいました。どなた様か分かりませんが、どうもありがとうございます。)

0 件のコメント:

コメントを投稿