2012/04/24

マラソンと走れメロス

日曜日に、ロンドンマラソンがありました。見学には行ってないのですが、ニュースでいろいろな格好をして走っている方々を拝見しました。
そこで彼が、「なぜマラソンは、42.195km走るか知ってる?」と聞いてきたので、「もちろん、知ってるよ!」と、「メロス君でしょう?」と、言いました・・・。
彼;「え?誰?」
私:「メロス君。走れメロスのメロスよ。」
彼:「何人ですか?」
私:「外人です(このときには、「私何か変なこといってるのかしら?なんて思いつつ・・・。)。」
見たいな会話の後、彼が「なぜ42.195kmなのか」ということについて、長々と説明をしてくださいました。
ギリシャに侵攻するためペルシャ軍は、アテナイ(現在のアテネ)に近いマラトンに上陸。迎え撃つアテナイの軍は激戦の末、ペルシャ軍を破り勝利。この勝利を伝えるため、フェイディピデス(プルタルコスによると、エウクレス)という兵士が伝令としてマラトンからアテナイまでの約36kmをひたすら走り、アテナイの城門で一言「わが軍勝てり」と叫ぶと、その場で力尽き、息を引き取ったと言われている。
:彼の説明を自分でまとめることができず(苦笑)、http://marathon.naritacity.com/Marathon_01.aspより)

「走れメロス」は、たぶん国語の教科書にも載っていたはず。それでも、完全に内容を全部覚えているわけではなく。。。しかもなぜか、「メロスが捕らわれのお友達を助けるために走り、42.195kmの時点で力尽きた」と思ってしまっていました(なぜ???)しかもしかも、彼の説明を受けた後も、まだ自分の間違いを完全に信じておらず、ネットで調べたりなんかして(苦笑)。
それにしても、なぜ、「マラソン=メロス」と思ってしまっていたのでしょうか・・・・??自分で自分のこと、ナゾです・・・。私だけでしょうか・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿