2012/04/28

水たまり

3月末にはとってもいいお天気で、「春が来た!」なんて思ってたのに、最近では、雨そして雨。「典型的なイメージの中のイギリス、一日の中に四季がある」って感じで、雨かと思えば日が差して、そしてまた雨。風が強くって台風なんて思ったら日が差して暖かく、そしてまた雨。。。

家の前の通りは、大きな水たまりができています。狭い通りなので、車が来ていないかどうか見てから走らなければいけないぐらい、大きな水たまり。確かに雨続きだけど、こんな普通の道で(しかも車も多い)、こんな大きな水たまりが・・・・。なんて思っていたのですが、なんと先日、キューガーデンの方で、もうマンガに出てくるぐらい、ドラマならここで恋が始まるぐらい(笑)の、すごい水たまりを見つけました。バスに乗ってたからいいものの、窓の中からは池の中を走ってる感じ(ほんとーに)でした。。。

ドバイは、もともと雨が降らないところなのですが、1年に1-2回、5-10分ぐらいサーっと降ることがあったのです。そのときに交通機関の乱れといったら(苦笑)!もう広い駐車場なんて、池のようになっているし(そこで子供たちはうれしがって遊んでた、でも5分で乾いて終了)。
「雨が降ることなんて、まったく想定して作られてないよね。」「雨降ったけど、そこまで降ってないでしょう!!」なんて、1年に1回突っ込むことがあったのですが、、、ここイギリスだし、大都会ロンドンだし。雨の降る国だし。確かに、風も強くて台風?ってぐらい降ったけど・・・、「雨が降ること想定して作ってる?」「降ったけど・・・・、そこまで?」と、ここでも突っ込んでしまいました。


0 件のコメント:

コメントを投稿