2012/04/17

母とのホリデー&珍道中 始まる前



母が持ってきてくれたたくさんの荷物の中に、この掛け軸も入ってました。
この掛け軸の中に入っている竜の絵は、色紙。去年日本に帰ったときに、近くの建仁寺に訪れたときに買ったもの。売っているときには「掛け軸つき(色紙を4スミにはめ込む)」と、「掛け軸なし(色紙のみ)」があったのですが、そのときは色紙だけを購入しました。

そして、ロンドンに戻りこの家に住むことになり、テーブルの上に色紙だけを立てかけていたのですが、ある日何気なく、「何であの時、掛け軸も買わなかったんだろうね。」といったところ、彼に真顔で、「だって、「みきがいらない」って言ったんじゃない。」といわれてしまいました・・・。
そんなこと、言ったような言ってないような・・・。たぶん、私のけち臭い性格から、思わず出た言葉だったとは思うのですが、そうか、私が言ったんですね。。。。。。。。
「・・・・ってな会話をしていた」ということを、以前母に言ったことを、母はしっかりと覚えてくださっていて、掛け軸をもってきてくれたのです。

さすが母!けち臭い私のせいで、二度手間になりました。掛け軸に入っているのと、色紙だけとでは、まったく別物です!
これには、日本大好きの彼も大喜び!
持ってきてくれて、どうもありがとう!そして、手に入れてくれた父、どうもありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿