2012/05/18

空のお皿

お近くのタイ料理レストラン。お手ごろ価格で(特にランチ)、おいしくって比較的よく行きます。先日(もちろんランチ時)食べに行ったときには結構混んでいて、ほぼ満席状態。

私たちのお隣さんには、アジア人の若い女性とそのお子様(2-3歳?)、お母様ぐらいの年齢のヨーロッパ人の女性が座られていました。(国際結婚で義理のお母様と一緒にランチって感じかしら?なんて勝手に思っておりましたが、詳しくは全く不明です)
私たちが座って注文したころには、ほぼ食べ終わられていたので、空いたお皿を引こうとウエーターさんが近寄られました。そこへアジア人の女性が、不機嫌そうな声で一言、「この料理、全然おいしくなかったんだけど。」と、おっしゃられました。。。
「ええー??」と、思わず声を出しそうになりそうなのを抑え、主人に目で合図。もちろん、彼も驚いた顔。だって、そのお皿空だったし。何の料理だったかも全く見当がつかないぐらい、空っぽのお皿。。。。少し口に入れて、「おいしくない」というのならまだしも、全部食べてから、文句言うって・・・、あり?

ただ、そのウエーターさんも慣れてらっしゃるのか、「おお、ごめんなさい。何か別の料理を持ってきましょうか?」と、軽く対応。そして、その女性も、「もういいわ。」で、会話終了。
これを「大人達の対応・会話」というのでしょうか?
その後すぐに彼女たちがレストランを出たので、私たちの食事中はずーっとその話で盛り上がらせていただきました(苦笑)。それにしても、あのウエーターさん。「絶対、ソーリーといわない・謝らない」の外人さんではなく、謝ってはいるけど、心こもってなさ丸出しの、あっさりした対応。よくあることなのでしょうか・・・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿