2012/09/28

カーディフ

数日間、ウェールズの首都、カーディフに行ってきました。偶然すごく安くなっている、長距離バスのチケットを発見したので(これ重要:苦笑)。

出発前に歴史に詳しい彼から、カーディフ・ウェールズについていろいろ聞いていたのですが、特に頭に何も残っておらず(失礼)。。。「カーディフウェールズ語CaerdyddCardiff)は、ウェールズ首都。人口は305,340人(2001年)で、ウェールズで最大の都市である。ウェールズの南東部に位置し、ロンドンからは約250kmの距離にある(ウィキペディアより)

「イギリスの田舎町」と言うよりは、「ヨーロッパの町」といった感じで、イギリスの町とはちょっと違った雰囲気でした。また、人口も少なく(上記より:苦笑)車も少ない、でも道は広いので心も体も広々とした雰囲気。ロンドンって、なんて狭くってゴミゴミしているんだろう・・・、と、改めて思いました(失礼)。
「ウェールズ語が訳分からない!」といったこともなく、皆様やさしく&分かりやすい(私にとって聞き取りやすい)英語を話されていているように感じました。外人さん人口の多いロンドンのほうが、いろいろな国訛りの英語を話される人がので、分かりにくかったりするかも。。。


住んでみるのと、観光で数日訪れるのとは、またまったく違うのでしょうが、真剣に「こういうところに住みたいよね。」なんて話をしておりました。「大都会じゃないところに」なんて、老後を考えているみたいですが、できれば「老後」までに、がいいですね(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿