2013/01/13

「ウルルン滞在記」

調子が出なくって(?)、ダラダラしているときに見つけたこれ、2,3日前に日本で放送されたという、「ウルルン滞在記 リターンズ」。

俳優さんたちが、海外でホームステイをして、いろいろなことにチャレンジ・体験するクイズ形式のドキュメンタリー。まだ学生だったころ、欠かさず見ておりました。ぼんやりと海外に憧れていた、若かれし頃(笑)。発展途上国に滞在される話も多々あり、「どこの国」「何がしたい・できる」ということまで考えていなくても、ボランティア等、「どこかで」「何かしたい」と思いながら見てました。

あれから考えるのが怖いぐらい年月が経った今(苦笑)。
昔と同じ音楽とナレーションで始まり、今回は、向井理さんがカンボジアで畑作りのお話。2007年より何度か訪れ、地雷原の除去から始まり、土地を平坦にし、マンゴーの苗を植えて、井戸を掘って・・・。
歳をとると、涙腺が緩むって本当でしょうか。泣きながら見ておりました(苦笑)。


ボーっと何も考えずに笑えるバラエティーもいいですが、こういう考えさせられる話も好き。

0 件のコメント:

コメントを投稿