2013/01/25

フリー新聞

今日、木曜日は、日本語のフリー新聞が出る日。
日本食材店や日本の美容院等に置いてあり、勝手に持って帰ってもいい新聞。
「木曜日だから!」とか、わざわざ新聞をもらうためにお店に行ったりはしませんが、たまたまその方向に行くことがあるのなら、いただきます(笑)。

今日は・・・、
私は出かけなかったのですが、彼の仕事先が日本食材店の方向。ただ、新聞がお店の中においてあるので、家を出る彼に、「(お店の人に聞くのが・お店の中に入るのが)恥ずかしくないのなら、もらってきてくれたらうれしいな~。」と、やんわりお願いしました。

そして仕事が終わって家に戻って来た彼。手には新聞を持っていました。
「ありがとう!」と受け取り、その時、彼は何もいわなかったのですが、1時間後ぐらいに、「実はさ・・・・、」と、話が始まりました。
それによると、「キャッシャーのすぐ下、いつも新聞が置いてあるところ(以前に、私が新聞を取るのを見て知っていた)に新聞がなかった。お店の人に、日本語で「新聞はどこですか?」と聞いたら、お店の人は、朝日新聞を出してこられた。すごく恥ずかしかった。」とのこと。

これだけの話ですが、その時の彼の顔を想像すると笑えます。
どうもありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿