2013/01/18

入国審査官

16日夜にロンドンに戻ってまいりました。
雪の心配もしておりましたが、この日は大丈夫でした。(今日18日現在ロンドンは雪ですが)
ブルガリアを予定の30分遅れで出発した飛行機も、ロンドン到着時には予定通りの時間に。入国審査も荷物受け取りもスムーズすぎて、思っていたより1時間ぐらい早く家に到着できました。

*入国審査での話*
私のタイトルは、「EUメンバーの家族でEUメンバー以外」というもの。イギリスの入国審査では、どこに並んでも何をしても、審査官によって言うことが違う。。。「入国カードを書け」という人、「書かなくてもいい」という人。「EUメーンバーの列に並べ」という人、「メンバー以外の列に並べ」という人。
何でもいいから、統一してほしい!

そして今回、入国審査の場所があまりにもすいていたので、彼と一緒にEUメンバーのところに並びました。最悪、「あんたは、ここじゃないわよ、あっちに並びなさい。」っていわれたとしても、あっちもこっちも並んでいる人があまりいないので許せるし(笑)。
私たちの番になり、一緒にパスポートを提出。おじさんの審査官、私のパスポートと顔を見て、一言、「まだ結婚しているの?」。思わず、「はい。まだしております。」と答えましたが、二人そろって並んでいるのに、隣にご主人様がいるのに、その質問って。。。。
主人が隣で、「「まだ」ってなに?ここにいるんだけど。」と、抗議してましたが、彼は涼しい顔で、「聞かなくてはいけないんだよ。」とのこと。
まー、私が一人で並んでいたら、聞かなくてはいけないかもしれませんが、二人でいても聞かれるんですね。それにしても、「まだ結婚しているの?」の、「まだ」って、なんともいえない響きです。初めて聞かれたわ(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿