2011/02/04

カイロの友達

昔、ドバイで働いていたときに、お友達になった日本人のReちゃん。同じ年ということもあり、気楽に仲良くさせていただいてました。私がドバイを離れた後もメールでやり取り。その後彼女は旦那様の仕事の都合で、そのままエジプト、カイロに横移動に。
最初は「ドバイの便利さが恋しい」といった感じのメールだったのですが、その後は彼女のいいところ。ドバイにいたときから、「旦那の仕事の都合だから、どこに行くか選べないし、何年になるかも分からない。だったら、今を楽しまないと。」って言ってて、今はとっても前向きに、アラビア語の歌とか習ったりして(なんで、アラビア語の歌ー??:笑)。

で、気が付けば先週ぐらいからのこのニュース。。。。最初は全然知らなくて彼に、「カイロにいる友達大丈夫なの?」と言われて、ニュースを見たら、えらいことになってるじゃないですか。日に日にすごくなってるし。正直平和な日本で過ごした日本人の私には、「ちょっと、これ戦争?」って言うレベルの映像に見えるんですけど。その横で彼は、あまり驚いた感じもなく、「どこもこういうときは、こんな感じだよね。」と悟ったような意見。。。怖すぎなんですけど。
とはいえ、今回のカイロのことが100%理解できたわけでもないし。正直、Reちゃんがいなかったら、真剣にニュース、見てなかったかも。「遠い国の出来事」って感じてしまってて、恥ずかしながら、ふーん、で、終わったかも。

心配になってメールをしてみたものの連絡なく・・・、が、やっとメールが来ました!「だんだん大変なことになっていて、とりあえず日曜に、空港に行ったけど、人がすごくって飛行機飛ばず。やっとこさ、イスタンブール経由でドバイに到着、やっと何とか落ち着いて、メールができる状態になった。」とのこと。よかったー!!!しばらく大変だと思うけど、ゆっくりしてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿