2011/02/23

日本茶

マッサージが終わった後は、ヒートパック(肩に乗せる、暖かい枕のようなものです)と、その日の気分で選んだお茶(私の気分です、すみません。。。)をお出ししています。

昨日のお客様は、このマッサージ後のお茶(ほうじ茶でした)をとても喜ばれ、「とってもおいしいです。」と、何度もおっしゃってくださいました。「ブログにも書かせていただいていいですか?」とのこと。もちろん、大歓迎です!、が、「お茶」だけでなく、「「お茶」も、「マッサージ」も「良かった」と言っていただけたらありがたいです・・・・(苦笑)。

そういえば、「日本のお茶、久しぶりの飲みました。」とおっしゃられる方も結構いらっしゃいます。確かに、私も海外滞在歴が長いですが、一人のときは、母に送っていただいた日本茶が、いつまででも残ってたかも。それが今では、お茶好き(特に緑のお茶、煎茶・緑茶・玄米茶等)の彼と一緒に、毎日のように朝から飲んでいます。しかも、葉っぱのお茶を飲みだしてからは、ティーパックのお茶が薄く感じられて、高級・安物関係なし、(紅茶も含め)お茶の種類も関係なく、葉っぱのお茶を飲んでいます。彼が言うには、「最初はグリーンティーのおいしさが分からなかったけど、だんだん分かってきたよ。」とのこと。私の実家では、茶色のお茶(お番茶や麦茶など)を飲んでいたので、「緑茶を飲む、しかも毎日」という習慣がなかったのですが、今では朝から一緒に緑茶を飲みながら、日本語の勉強が日課に。



今では、日本人のほうが、紅茶やコーヒーを飲むことが多くなり、外人さんのほうが、こだわって日本茶を好むという方が、多いのかもしれませんねー。外人さんのほうが、よっぽど日本茶に詳しかったりして。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿