2010/02/15


気が付けば、新しい週。何をしているわけでもないのに、早いです。
土曜日は、日本人の方主催の、ブーツ セール(ガレージ セール)に行ってきました。私の住んでいるところは、日本人の方の割合がとっても多く、(冬は少ないものの)今までも何軒かのお家で、ブーツ セールをされているのを偶然発見し、雑誌などを購入させていただきました。
今回は、前もって貼ってあったポスターを見ていたので、前日から、「行く!」と決めていました(笑)。
当日は10時過ぎに行ったのですが、それでもすごい人!服や靴、おもちゃや雑誌など、たくさんあり、真剣に探してしまいました(笑)。雑誌と本を数冊選んだ後、子供がいないので、素敵なおもちゃや、新品同様の子供服などは、素通りでしたが、絵本のところで立ち止まりました。そうそう、日本語勉強中の主人にお土産を(笑)!と思い、簡単&字が少ない&ひらがなで書いてある、を考え、「ノンタン」に決めました。
早速家に帰り、彼に見せびらかし、読んでもらうことに。
ところが、これが結構難しかったんです!と言うのも、この「ノンタン」、丸字で書いてあるんです。
たとえば、「き」の下の棒が、繋がってる・繋がってない。小さい「つ」が、おおきい「つ」と、同じぐらいの大きさで書いてある、などなど。。。
普通に分かるだろう、何が違うの?って思うぐらいのことが、まったく別のひらがな、記号に見えるらしくって・・・、自分の分からなさぶりに、かなりショックを受けられていました・・・・。
ごめんねー。今後カタカナ、漢字が入ってきて、もっと難しくなるけど(笑)、がんばってねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿