2010/02/09

V&A ミュージアム


先日、V&Aミュージアムに行ってきました。
実はここに行くのは2回目。前回は友達のEさんが、「ガイド付きで回ったんだけど、よかったよ」というのを聞いたので、「連れて行ってください!」と、お願いして、メモを片手にしたEさんに、案内してもらったのです。いろいろ説明をしてくださって、「うんうん、なるほど」、と納得したのは覚えています。
それから数ヶ月後。。。
なんだか会話の流れから、主人と行くことになりました。前回はEさんにガイド役をして、いろいろ教えてもらったのだから、「今回は私がガイドをしてあげるわ!」と、気合を入れて行ったものの・・・、案外覚えてないものですよ、Eさん(苦笑)。申し訳ない・・・・。何ですか、私の記憶力。。。。
「あ、これは見たわ。なんか説明を聞いたわ。」という記憶はあるものの、説明内容がぼんやり。。。歴史的な話になると、同じような顔・名前の王様が、頭の中に現れて、、、しかも彼、歴史にはやたらと詳しく(日本史を吹含む)、下手なことはいえない・・・・。しかも、私は英文を読むのがやたら遅いので、彼が、さーっと読んで、「あー、これはXXXXXで、XXXXなんだねー。」と言われて、「おおー、そうなんだ」って関心する感じ(笑)。ガイドも何も、教えてもらってるし・・・・。

ということで、特に説明会話をしてあげることもなく、二人で静かに回りました。
それにしても広い!じっくり見すぎて、疲れてしまったほど。こんなに素敵なところ、フリーで回れるなんて(もちろん寄付金を入れるべきなのでしょうが・・・)、すごいです!有意義な一日でした。




2 件のコメント:

  1. 歴史に詳しい彼なんていいですね~。
    博物館もより楽しめますよね。

    また春になったら色々と行こうね~

    返信削除
  2. コメント、ありがとうございます。ほんと、まだまだ寒いですよねー。暖かくなったら・・・、いろいろ計画しましょうね。歴史に詳しい彼だけに、日本歴史のことに関しても、向こうの方が詳しかったりします。。。

    返信削除