2010/02/03

アップルパイ

              昨日は、お菓子の講習会に参加、アップルパイを作ってきました。
(詳しくは、http://yukotoj.exblog.jp/ をどうぞ。とってもかわいい、素敵な方です!)
そこで偶然、お友達のSaさんに出会い(!!)、ロンドンって広いようで、狭い??行動範囲が??なんて、素敵な偶然、びっくりでした。

自慢ではありませんが、私は料理にしても、お菓子にしても、いつも適当にいつも作っています。性格が出るのでしょうか(笑)。どれぐらい適当かと言うと、レシピを見て、材料がなかった場合、「省略、省略。」とか、「うーん、これで代用しとくか。」とか。量ってるときには、「あー、ちょっと少ないけど(多いけど)、まー、いいか。」などなど。。。
いま気が付いたのですが、「ま、いいか」が多いのかも(笑)。気にしなさすぎ??

しかし昨日は、そんなことありません。Yu先生指導の下、きっちり量って、均等にまっすぐパイ生地を伸ばし、三つ折り、伸ばして三つ折り、、、、真剣そのものでしたが、見てると実際してみるでは大違い。思ってるようにはいきません。
とはいえ、出来上がりは、とってもいい感じ。自分で自分のアップルパイに感激!

出来上がった自分のパイをみんなで試食。いろんな食材の話、パリの話・・・、盛り上がります。
残りのパイはお持ち帰り。
早速彼に見せびらかし、自慢して(笑)、また一緒にアップルパイをいただきます。
「次の日にオーブンで温めて、朝食にしてもいいですよ」って言われたのに・・・、昨夜のうちに売り切れてしまいました・・・。

Yu先生、どうもありがとうございました!
また家で作って、報告させていただきます(近いうちに・・・)。
(アップルパイの写真ではないですが、やっと写真を載せることが出来ました。所要時間約30分・・・。)

0 件のコメント:

コメントを投稿