2010/02/25

おなか?あたま??

昨夜、なんのことはないような、ちょっとした話から、主人と二人爆笑してしまい、「もー、おなかがいたいー!!」って言おうと思ったとき、「頭がいたい!」と言い出した彼。
「なぜに頭?」、笑いすぎて、痛いおなかを押さえ、呼吸を整えながら(おおげさ?)、「あたまー?おなかじゃなくて?」と聞くと、「笑いすぎると、頭が痛くなる!」と、笑いながらも、真剣な顔。
意味分かりません。。。。
二人とも落ち着いてから、「なぜあたまか、なぜおなかか」の話になり、彼曰く、
「笑いすぎると、みんな頭のここが痛くなる」と、ちょうど頭の後ろ、首の上ぐらいを触って、日本語で「ここ、ここ」と、言ってくれるのですが、「笑いすぎて痛くなるところ」と言えば、やっぱりお腹でしょう?日本には、昔からそんな慣用句もあったはず(?)。
「なんでお腹なんだ。頭だよ。我慢しないで、「痛い」と言ってみて。」と言われても、いやいや、だからお腹です、って。
国籍によって、場所が違うのか??ナゾは深まるばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿