2010/05/09

musashi

musashiの舞台を見に行ってきました!
すんんんごくよかったです!!!
実は日本にいるときから、舞台どころか誰のコンサートなどにも行ったことがなかったのです。興味がないわけでもなかったのですが、なんだかあらたまってと言うか、いいなーと思っても、気が付いたら終ってた、といった感じで。。。
その点、ここロンドンでは、なんだか身近にあるというか、行ってみようと言う気になると言うか、気楽にいけそう、な感じがしたのです。
とはいえ、一人ではちょっと・・・、と言うことで友達も誘って、チケットも2週間を切っていたのですが、運よく取れました!

当日は、日本人ばかりかと思ってたのですが、いろいろな国の人たちも入り混じり、当然満席です。
日本語で話は進み、英語の簡単な字幕がありました。ちらちら字幕を見たりもしていたのですが、すごく簡潔な訳。そんなに一字一句長々と読んでられないのでしょうが、日本の文化や歴史など分からないと、なかなか難しいのでは?と思いました。見にに来られている方々は、当然興味があるからで、日本人より、その辺はご存知なのでしょうか??
そういえばチケットが取れたことを彼に言ったとき、「内容知ってるの?」と聞かれたので、「内容は知らないけど、Musashiって、宮本武蔵のことで・・・、」といいつつ、ええーと、なんて説明しようかなー、武蔵、武蔵・・・・、と考えていると、「宮本武蔵だったら、知ってるよ。多分みきよりも。」とのこと。
それは良かった・・・・。難しい説明なんてできないし、どうしようかと思った、が、しかし、そうですか、私よりご存知でしたか、って感じでした。。。。
って方々ばかりなのでししょうか。
皆様私より数倍理解されてたりして・・・・。

Yuさん、偶然お会いできて驚きました(笑)。
また近いうちに!

0 件のコメント:

コメントを投稿