2010/01/10

髪の毛・・・。

最近、「髪の毛、切りたい病」にかかっています。
学生のころから、長さも肩から肩下10cmを行き来している感じで(昔はこれに前髪もありました)、髪型への大きなこだわりもなければ、「2ヶ月に1回切りに行く」、など決めている事もなく・・・。いつも枝毛・乾燥が気になりだしたら、自分の中での切り時、つまり、「切りたい病」にかかった時なのです。
それが、今!枝毛もなんですが、乾燥も気になりだして・・・。

なんて悶々としているときに、思い出しました!私には、昔ドバイのスパを辞めるときにもらった(取ってはいません、念のため)、ジャスミン フランジパニーのオイルがあることを!スパにいるときは、「髪の毛には、ジャスミン フランジパニーか、ジャパニーズ カミリア(日本の椿オイル)オイルがいい」、といわれていたんです。
ただ、今この手元にあるフランジパニーのオイル、ドバイの気候や夏はいいのですが、冬になると(温度が下がると)固まってしまうのです。。。ボトルごと、5分ぐらいお湯の中につけておけば、すぐに液体になって使えるのですが、「たかが5分、されど5分」。これが忘れっぽい、めんどくさい・・・、ドバイを離れてX年経った今でも、オイルがなくなってない理由でしょう(笑)。

早速昨夜、湯船につけてオイルを液体にして、髪の毛にマッサージしながらつける。タオルを濡らしてレンジでチン、蒸しタオルをつくり、髪に巻く。お風呂につかりながら、ストレッチ&リラックス。後は、いつものように、シャンプー&コンディショナー。

結果は・・、
さすがです!私は、髪に関しての専門家ではないので、このやり方が100%正しいかどうかはわかりませんが、それでも手触りが違います!
まだまだ、「髪切りたい病」は収まってはいませんが、あせらず、今月中に切りに行こう、って思いました。

それにしても、イギリスの乾燥!侮れないですね。
私はお風呂上り、大体そのときの気分で、いろいろなマッサージオイルを体に塗っているのですが(「マッサージしている」、というより、「ぬっている」といった感じ。しかもめんどくさいときは、パパッとボディーローションで済ませたりもする)、これおからは、髪の毛にも。。。。
ということはイギリスの冬、本当に「頭のてっぺんから、つま先まで」、オイルまみれにしたほうがいい、ってことですか?って感じです(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿